最近思う事

  • 2020.05.17 Sunday
  • 20:23

3ヶ月前は、家から駅に向かう道はサラリーマンだろうか?スーツ着た人がゾロゾロ歩いてて、電車の中は隙間の無いギュウギュウ状態。


今朝は地域に住む人たちが、ちらほらゴミ出ししたりマラソンしたり、電車の中も隙間に余裕。


今までみたいに仕事したり遠慮なく人に会いたいなぁとは思いながら満員電車は復活してほしくない‼と、いいとこどりな考えを巡らせながら過ごしています。


今までと違う時間帯に外に出るようになり、余裕もあるので、近くの川沿いを何駅分か歩くようになりました。

鼻呼吸で歩きながら免疫力が高まるか実験中!今のところ風邪や病気には無縁です(o^^o)


先月は家の近くに大量の菜の花発見!



多分普段だったら気づかなかっただろうなぁと思うので、

この際今だから出来る発見や、人との付き合いを楽しんでいきたいですね🎶

緊急事態宣言に伴うコースなどの開催につきまして

  • 2020.05.06 Wednesday
  • 15:02

皆さまこんにちは。副会長の後藤です。

 

ステイホーム期間と名付けられている今年のGWはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、皆さまご存知の通り、緊急事態宣言が発令されて1ヵ月が経ち、5月末まで伸びることとなりました。

(途中で解除されるかどうか経過次第になりますが)

そのため、4月から予定していた講習・コースなどが中断・延期となっている状況です。

 

現在倉富メソットのコース開催(ネールメソット)を予定しておりますが、開催時期につきましては今のところ未定になっています。

開催日程の再設定や感染予防策等を設定した後に募集を行います。HPやブログでもご案内させていただきます。

 

なお、お問い合わせは随時受け付けておりますので、何かございましたらお問い合わせください。

 

 

私の近況ですが、4月8日からテレワークになっているので、ほぼ自宅にいるか近隣のスーパー等に買い出しに行く程度です。

営業も行けないので、お客さんとは電話でやり取りするしかない状況ですし、ランドセルの販売イベントも延期になっているので、日程再設定しないといけない状況です。間違いなく夏はバタバタになること間違いないでしょう。(実は会社のランドセルイベントの責任者の一人になっているのです。)

 

こういう家から出ない状況には蹲踞のスクワットが一番いいですね。(facebookでも取り上げられています)

ここでのポイントは、ゆっくり上げ下げするのが大事です。早く上げ下げすると普通のスクワットと同じであまり意味ありません。

これをゆっくり10回上げ下げするだけでも相当汗が出ると思いますよ。

 

皆様もくれぐれもお体にはご自愛くださいませ。

旬の食材でヘルスケア

  • 2020.04.29 Wednesday
  • 12:45

こんにちは!

国際倉富縄文心導協会の椎名です。

 

GW真っ只中ですが、#ステイホーム
ということで、おうち時間を楽しむツールが注目されていますね!
おやつに、、
ホットケーキミックス 通称ホケミが大人気!!!!
スーパーでは軒並み売り切れで、高値で転売されているとか。。
そんなに小麦粉ばかりだと気になるのが、、
そう、話題のコロナ太り!!
とはいえ、、
3食バランスのとれたヘルシーな食事なんて大変(>_<)
そんな時私は旬の食材をたっぷり使ったお手軽なパスタを作ります
春キャベツたっぷりパスタです!
玉ねぎとひき肉で家にある食材で作りました。 
キャベツの食べ応えでパスタを控えめにもできます
コロナ対策で免疫力を上げる食材も注目されていますが、、
(機会があれば紹介します♪)
健康の基本は旬の食材!!
これからの時期はがいいですね(^^)/
食事・睡眠・縄文ストレッチの三本柱でしっかり免疫力を高めていきましょう〜

ストレッチをしよう

  • 2020.04.18 Saturday
  • 08:54

こんにちは。

国際縄文心導協会(監査)の中本です。

 

新型コロナウイルス感染の対応で、出勤できない毎日を過ごしております。

社会も、営業を続けられるサービス業は絞られ、ストレスのたまる毎日ですね。

 

そんな時こそ、ストレッチをやりましょう!

 

ということで、私の感覚ですが、ストレッチの効果を今一度確認してみたいと思います。

 

(1)固まりやすい体をほぐす

  悪い姿勢が続く時、運動不足になりがちな時に→ 痛みの緩和、悪い状態をリセット

 

(2)気晴らし、ストレス発散

  テレワークで部屋にこもりっぱなしな場合に→ 痛みと一緒に発散

 

(3)体調チェック

  硬さや痛さがいつもと違うぞ?と感じとり、体をケアする→ 生活スタイルを省みる

 

また、個人的経験や色んな人がやっているのを見てたところ、以下傾向がありました。

・経絡ストレッチ、蹲踞ストレッチは、痛みを感じ取りやすい、硬さの差が出やすい

・縄文ストレッチは、硬めの人もやりやすい

 

ぜひ、体や状況にあったストレッチを見つけて、やってみてください。

盆ストレッチ、最高です!!

  • 2020.03.30 Monday
  • 15:57

こんにちは!

 

国際倉富縄文心導協会、日本支部会計の都築です!

 

コロナ騒ぎで何かと慌ただしい日々をお過ごしかと思います。

 

そんな中、倉富先生がYouTubeを作成してくださいました!!

 

 

じゃん!!

 

縄文ストレッチの基本ポーズ、

 

盆ストレッチの4つの型を紹介してくださっています。

 

どこでも手軽にできるストレッチです!(^^)!

 

 

私は約10年ほど前、

 

この盆ストレッチを毎日(約3か月くらい)続けていたら、

 

首にあったゴリゴリっしたコリが、スーーっと流れて消えていきました(*^▽^*)♪

 

あの時の感動は忘れられませんっ☆彡

 

 

そして、

 

妊娠中は腰痛知らずで、快適な妊婦ライフを過ごせました♪

(つわりはひどかったですが…)

 

産後は何度か腰を痛めましたが、

 

この盆ストレッチと、たすき掛けメソッドで、様々な困難(?!)を乗り切ってきました。

 

 

次は、産後なかなか引っ込まなくなったおなかを、

 

盆ストレッチで引き締めていきたいと思いますっ☆

倉富メソット 復習会

  • 2020.03.15 Sunday
  • 14:01

こんにちは、国際倉富縄文心導協会日本支部副会長の後藤です。

 

このブログ初めての投稿となります。

 

私以外の協会メンバーがランダムに更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

さて、本題に…。

14日土曜日に倉富メソットの復習会を行いました。

倉富メソットには様々な種類がありまして、

 

ネールメソット

 

湯たんぽ

 

蹲踞

 

宇宙遊泳

 

肩甲骨の平和

 

たすき掛け

 

どんぐりボール

 

の7種類あります。

今回の復習会はたすき掛け・どんぐりボールの復習を行いました。

 

進行役は私だったのですが…

普段の仕事で大トラブルが続きまくっていたのと、前日にギックリ腰になってしまった私としては、内心非常にびくびくしておりました(笑)

最初はストレッチ中心に半分以上ストレッチに時間を費やしました。鼻や口にたすきを入れたり…(ここではこれまでにしましょう。)

このたすきを使ったストレッチはいろいろ応用できますね。このブログでも徐々にストレッチの中身も出していければと思います。

 

ちなみに、私後藤は中学時代から腰痛を抱えております。

この縄文心導に出会ってから、腰痛の時の対処も見えるようになってきました。

今回のギックリ腰は、勉強会前日にどんぐりボールをお腹に敷いて寝たら、翌日痛みが改善

背中・腰に問題があるときは、お腹にアプローチすると改善されることもあるってことが体感できました。

 

だいぶ皆さんじっくりストレッチできたんじゃないでしょうか?

 

皆さんお疲れ様でした!

 

 

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